FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09.24
Sun
随分とお久しぶりになりました。
気がつくと1か月更新していませんでした。

たーちゃんもママも元気にしています。

IMG_4896.jpg

ブログを更新しない間に色々とバタバタしていました。

まずたーちゃんはと言うと
9月13日が再診でした。
きれいになっていた肝臓のエコーでまたまた胆泥が多くなり
血液検査の結果も腎臓の数値、BUNとCREが基準値より少し高くなっていました。幸いなことに肝臓の数値は先月と大した変わりがなくASTとALPは基準値内でALTが227と8月より少しだけたかくなっていました。
あとの数値はすべて異常はありませんでした。
ただ、赤血球が若干低値を示していて貧血気味のようです。
気管支拡張症の咳については動き初めに軽い咳をします。

再診前の2・3日ちょっと元気がなく
たーちゃんの大好きな人と会っても喜び方が鈍くそのことを先生に言おうと病院に向かったのですが
いつものように病院のそばの公園で遊ばせていたら
Mシュナウザーちゃんと黒ラブちゃんと気が合ってめちゃくちゃ喜んで遊びました。
Mシュナウザーちゃんとは、たーちゃん、久しぶりにお相撲取ろうとして大はしゃぎだったんです。
黒ラブちゃんともはしゃいでました。
それ見てママは、う~~んたーちゃんはしんどいのか???
家の中でいる時間が長いのでストレスなのか???
いやいやちょっとしんどいけど久しぶりにわんちゃんと遊べたので元気だしたのか???
色々と考え思い描いたママ。
で、先生にはそのまま伝えて元気なんかしんどいのかわかりませんと(笑)
それですべての検査をしてもらいこのような結果でした。

腎臓はお薬を飲むほどでもないので様子を見ましょう。肝臓は中止していた抗生剤を飲むようになりました。
咳の方は気管支拡張剤を飲むようになりました。

お薬が効いているのか咳はほとんどしなくなりました。
そして元気にお腹空いたご飯とかママどこ?とかワンワンと言ってます。
家の中もうろうろして元気に過ごしています。
ひと安心です。

IMG_4903.jpg

ママはと言うと
夏風邪をこじらせて
久しぶりにお昼間に布団を敷いて寝ました。
風邪で寝込むなんて何年振りいやなん十年ぶりです。
風邪が治るか治らないかのうちにまたまた胸の下の粉瘤が大きくなって
摘出手術をしました。普通は皮膚の下にできた袋を切除するのですが
私の場合それが破れていて他に感染して膿も出ててちょっと切除する部分が深く大きくなりました。
手術着に着替えて手術室へ入るのも初めて
ドラマで見てるそのままでした。
傷が深かったので1週間おとなしくしているようにと先生から言われたので
テレビ見ながら動かないで食べてばかりいたら悲しいことに太りました。
太ると中々戻らない(泣)
傷口がまだツルのですが涼しくなってきたのでちょっとずつ撮影に行ったりして
動いて体重減らそう作戦を考えてるところです。


IMG_4904.jpg

こうしてたーちゃんもママも元気なのですが
昨日お友達のわんちゃんが虹の橋をわたりました。
15歳のトイプーちゃんです。
肝臓が悪くて胆管が通ってなく胆泥がひどいので
そのままにしても黄疸や胆管が破裂する危険性があるので
飼い主さんがワンちゃんが痛い痛いとご飯も食べられないで亡くなっていくのか
針の穴ほどの光を求めて手術をするのか、迷った末手術に踏み切りました。
胆のう摘出手術。
胆のうを摘出して人工の管を通す。。
手術は成功してあとは管が通ってくれればと言う段階で
ダメでした。
麻酔から覚めてご飯も食べて元気に立って面会に行った飼い主さん(ママ)に甘えてキュンキュンと鳴いていたのに
急に容体が変わって旅立ちました。
15歳。。。。。
手術かそのままか
究極の選択。。。。
トイプーちゃんのママが手術しなければまだ今ここに居たかもと泣いてました。
手術してあと1年長生きしてくれたらと言っていたママさんの選択は間違ってなかったと思います。
飼い主さんが悩んで考え抜いた結論だったからです。
長い年月癒してくれた子に最後に何をしてあげられるか

お空に向かう前に
ママさんは朝までずーっと抱っこしてトイプーちゃんの最期を迎えました。


ちょっと悲しい話しになりましたが
近況報告の最後はちょっとママのうれしい話し
新しいカメラを買いました。
古いカメラを下取りしてもらってママにしてはちょっと頑張りました。
やっぱり画質が違う
そして300mmのレンズも新調しました。
長いレンズ欲しかったのよね。
カメラを新調したらcameraRawのバージョンも対応してなくて
ソフトも買い替え、フィルターやらなんやらかやらと結構な出費になったけど
気持ちはウキウキ(笑)
ヘタな写真もカメラでカバー(笑)
秋の撮影が楽しみです。


それと。。。。
はなちゃん地方は今日選挙なんです。
またまた出口調査聞かれました。
これで人生四度目
今日は毎日新聞でした。
以前は(共同通信とか)調査票に記入だったのだけど
今日はタブレットでした。
多分即集計されるのでしょうね。
時代は進んでるぅ~~~(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。